社畜進化中のの日記

社会人二年目の日記です

仮想通貨で10万すったはなし

今日、久々に仮想通貨のサイトを訪れてみたらビットコインが98万くらいになっていた。あー昔仮想通貨していたなと思いだしながら・・・

 

3年前か4年前はビットコインに注目が集まり200万くらいまで価格が高騰していた。

いまは全然名前すら聞かないが

 

当時、仮想通貨はこんなにも儲かるのかと、大学時代にバイトでためた金でコインチェックに会員登録。ビットコイン以外にもイーサリアムネムという仮想通貨があったので分散投資

一般的な株は分散投資しとけば大損することは避けられるが大学生の俺は株と仮想通貨が全然違うことを知らなかったorz

なぜならビットコインがさがればほかのコインも当然のように下がり草コインなんかは無価値になる。

ビットコインイーサリアムネム等に投資した後数週間くらいは投資を楽しんでいた。そこでねっとでICOという言葉を目にする。ICOすなわちイニシャルコインオファリングとはIPOの仮想通貨版で新しく発行する仮想通貨の運営元が上場前に1コイン数円くらいで売り出す。当初はICOコインは上場後値上がりすることが多かったためよく覚えていないがfaceだとかskyfだったかよくわからない企業に10万円分のビットコインを送りICOに参加した。

 

昔は仮想通貨楽観論がありこれからの時代は仮想通貨だみたいな風潮がありまあ大丈夫かなと思ったがこれが間違いだった。

 

コインチェックネム流出事件があり、ビットコインがバク下がりした。

コインチェックふざけんなとabemaのニュースを見ながら思ったもんだ。

コインチェックは運営停止となり預けていたネムは封印された。

 

これにより仮想通貨のセキュリティが問題になった。

実際はコインチェックの運営の責任だが

 

ここからビットコインの価格は雪崩式にバク下がりしていき50万くらいにまで落ち込んだ気がする。詳しい額はいくらだったか覚えていないが

 

ビットコインの価格が下がれはその他のコインは無価値になる。

今のネムの価格は約4円

当時は100円くらいかな もうちょっと高かった気がするが

 

投資っていうのはやっぱりファーストペンギンにならなければならない

テレビで話題になってから参入したところで食われるだけ

仮想通貨からこれだけは身に染みて痛感させられた

 

ICOのけんだが上場したものの価値はもともとの価格より高くなるはずはなくほぼ無価値

 

お金ってなんだろう

仮想通貨の魔法が解けた瞬間だったな

ただの1・0のデータの羅列に100万という価値がついているんだから不思議な世界

最後にICOで購入したコインの今の価値は・・・    笑ってください

 

1コインの価格

Face 0.178円

skyf 0.14円

bnk 0.2円

 

覚えているのはこれだけ

ほかにもあった気がするが

 

仮想通貨はほんとに仮想だな

これからアメリカ株はじめよっと